6月議会に向けて

 

先日、地域協議会のメンバーと和田にある野菜レストラン「青木農園」で美味しいランチをいただきました。

6月議会が11日から始まります。

5/18、19、20と新人議員の研修が行われました。段ボール箱にぎっしり詰まった各課からの資料を渡され講義を受けました。膨大な資料と所管の方たちを前に分からないことだらけで押しつぶされそうになりましたが、「市民の感覚を届けなければ」という初心の思いだけは今後も持ち続けなければいけないと改めて思いました。

今回の新人議員は8人。自民2、公明2、共産1、維新1、社民1、生活者ネットワーク1。

党を超え世代を超え同じ新人議員、共に学び成長したいと思います。

 そして、今日は6月議会の議案説明が行われました。行政のお荷物で市民の憩いの場の公共施設についてや先の懲戒免職の件、二小、諏訪中工事費増額の件、補正予算では個人番号カード、消費税8%に引き上げたことにより低所得者保険料軽減する件、ベネッセと共同でタブレットを使って放課後に基礎力の充実を図る事業など様々。

そんな中,6/4正午までに初めての一般質問となる通告書を出します。