カテゴリー別アーカイブ: 活動報告

衆議院選挙について

2017年10月18日 14時15分 | カテゴリー: 活動報告

今回のあまりに突然の衆議院選挙ですが、これを機に、何としても私は安倍政権を止めたい、政治を、暮らしを、真の民主主義を取り戻したいとの思いから枝野幸男さんが立ち上げた立憲民主党を応援しています。しかし、残念ながら多摩市(2 … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告 |

子どもたちが自由に絵を描けることが平和なことなのですね

2017年7月28日 12時12分 | カテゴリー: 平和, 活動報告

多摩市平和展が7/27(木)~8/2(水)までパルテノン多摩で開催されています。市民団体主催で今年で26回を数えます。私も期間中のお当番を手伝っています。 今回、「みんなで大きな平和の絵を描こう」というワークショップを7 … 続きを読む →

カテゴリー: 平和, 活動報告 |

初めての代表質問を行いました。

2017年3月6日 11時20分 | カテゴリー: 活動報告, 議会

3月1日から 3月議会が始まりました。 私は2日、あらかじめ頂いていた 市長の施政方針について 生活者ネット・社民の会を代表して初めての代表質問をさせて頂きました。  自らの想いを市政に反映させるための 一般質問は、過去 … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告, 議会 |

今年もよろしくお願いいたします

2017年1月7日 15時56分 | カテゴリー: 活動報告

皆様、明けましておめでとうございます。 今年はとても穏やかなお天気の三が日でしたね。このお天気のように、世の中が誰にとっても暖かで平和であったらと願わずにはいられません。  さて、今年は酉年ですが、羽ばたいた後の着地場所 … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告 |

子どもの遊び場 川崎市子ども夢パーク

2016年11月21日 16時34分 | カテゴリー: 教育, 活動報告

多摩市に「子ども権利条例」に作ろうと活動している子ども連絡会議のメンバー8人で、「川崎市子ども夢パーク」(南武線津田山駅そば)へ視察に行きました。「川崎市子どもの権利に関する条例」が施行された後、子どもの居場所としてでき … 続きを読む →

カテゴリー: 教育, 活動報告 |

多摩市をユニセフの「子どもにやさしいまち」に!~一般質問より~

2016年10月26日 16時11分 | カテゴリー: 人権, 活動報告

ユニセフのCFC(チャイルド・フレンドリー・シティーズ)「子どもにやさしいまち事業」に基づき子どもに関する施策について質問しました。 今動いている学童保育事業について、子どもの視点も考えるべきです。大人の事情がそれぞれ異 … 続きを読む →

カテゴリー: 人権, 活動報告 |

大河原まさこさんを応援します

2016年6月14日 13時55分 | カテゴリー: 活動報告

来月、7月10日は参議院選挙投票日となります。投票日まで一ケ月を切りました。生活者ネットワークは一丸となって、候補予定者の大河原まさこさんを応援しています。 大河原さんとお話しすると本当に市民の味方になってくれる人だと感 … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告 |

参議院選挙と一般質問

2016年6月13日 16時06分 | カテゴリー: 教育, 活動報告

今回の参議院選挙は18歳選挙権デビュー選挙です。 十代の方も暮らしのことを政治に結び付け、気軽に議論して欲しいと思います。 6月の一般質問では、政治的中立をおそれ、難しいと思う人もいるのではとの思いから質問を投げかけまし … 続きを読む →

カテゴリー: 教育, 活動報告 |

3月議会が終了しました

2016年4月4日 15時29分 | カテゴリー: 活動報告, 議会

予算特別委員会を含む3月議会が3/30日の最終日をもって終わりました。  最終日には退職される職員の挨拶があったり、議会期間中には、小・中学校の卒業式にも参列させて頂き、桜の季節の別れをしんみり感じたりもしました。4月は … 続きを読む →

カテゴリー: 活動報告, 議会 |

LGBTの人たちの理解をすすめるために

2016年2月10日 16時51分 | カテゴリー: 人権, 活動報告

1/27,都議会議事堂、2F第2会議室は あふれんばかりの人だった。 その部屋の前1列に都の職員がずらり、 壁を背にして、「とりあえず」といった表情で座っていた。 ここは、生活者ネットワークを含む10人の都議会議員の呼び … 続きを読む →

カテゴリー: 人権, 活動報告 |