今年も半分終わりました。

7月1日、紆余曲折はあったものの多摩市中央図書館が開館しました。当日は雨の中、たくさんの市民が来館されていました。

さて、多摩市民にとって気がかりな旧統一教会の土地購入の問題です。阿部市長は国や教会に適切な対応を求める要望を出し、東京都知事の後押しも得ましたが、3日から解体工事が始まる旨の掲示板が設置されています。

市民も、団体の実態を知るための講演会や署名集めなど出来ることをしています。また今、実際に教団施設がある自治体の市民とも、署名活動を通じて連携が始まっているようです。

6月議会は30日の最終日をもって閉会してしまいましたが、議会全体としてはまだ、まとまって何もしていません。

教会側の状況は流動的ですが、私たち議員はきっと合意形成が出来るのではと思っています。
市民から負託を頂いた26人です。市民の思いを受け止め、形にするために、閉会中のこの夏、対話を重ねたいです。