この猛暑!みんなが乗り切るために

 先日、ある市民の方から「保育園は紙おむつを持ち帰らなくてよくなったそうですが、新設の多摩中央図書館をはじめ児童館やパルテノン4階のオリーブはだめなんですね。」と言われました。

 確かに、丸一日そこで過ごすわけではないとは言え、この暑さの中、汚れた紙おむつを家に帰るまでバッグに入れて持ち歩くのは大変だと思うのは当然でしょう。

 女性の生理用品は、トイレ個室にサニタリーボックスがあるのが当たり前になっています。しかし赤ちゃんのおむつとなると「処理コストも税なんだし、そのくらいは親が」ということなのかも知れません。

 ただ、やはり、子育にやさしいまちの取り組みとしては大事なのではないかと感じます。

 さて、学校が夏休みになり小中学校の給食もお休みです。1ヶ月以上も給食がない中、市内全ての小中学生のお昼ご飯が大丈夫か気になりますが、せっかく45億もかけた中央図書館です。何かイベントするなら、夏休み期間は子どもたちに無料の軽食を出すなど福祉の役割も果たしてもらいたいですね。